グレージュってどんな髪色?秋冬におすすめの旬カラー

こんにちは。

大阪市北区/梅田/中津の美容室【SCALE 】のタカです。
主にカラーリングを得意とし、「シークレットカラー」「グレージュカラー」などダメージレスで透明感のあるカラーに特化しております。伸びてきても目立たないカラー提案や外国人風な質感スタイル、似合わせを考えた扱いやすいカットも得意です。

今やトレンドには外せないカラーの定番となったグレージュ

落ち着いた色味で透明感たっぷりの外国人風になれるグレージュカラー。大人っぽい雰囲気を出すことができる人気のカラーです。

グレージュってどんな色?

グレージュとは「グレー」と「ベージュ」のいいところを掛け合わせたカラーのことをいいます。

グレーのヘアカラーはクールな印象が強く暗く見えたりくすんで見えますが、そこに中間色の柔らかなベージュをミックスする事で透明感と柔らかさを出すことができます♪

また、日本人はもともと赤みを多く含む色素を持っていてカラーをして明るくしてもこの赤みが出てきやすいです。そうすると透明感が出にくくなるので、その赤みをグレージュは柔らかく抑えてくれます。

グレージュにするとどんなイメージになる?

グレージュは先ほども言った通り「グレー」と「ベージュ」をミックスしたカラー。
その中でもグレーはクールでモダンな印象を与えてくれます。そしてベージュはナチュラルで馴染みのある色です。温かみがあり、自然で優しい印象を与えてくれます。
つまりグレージュはモダンで大人な雰囲気がありながらも、柔らかく優しい印象になり大人女性にもぴったりな都会的なイメージになるカラーです♪

グレージュの良いところ、魅力♪

グレージュの良いところは髪が柔らかく見える事です。
なぜ柔らかく見えるか?
グレージュは、透明感のある髪の毛になれるところです。

グレージュは髪の毛の赤みを抑えることができるので外国人のような仕上がりになります。普通だと透明感を出すにはブリーチが必要な場合が多いですが、グレージュはブリーチなしでも透明感を出すことができます。
透明感が出る事で、日本人がもともと黒髪でカチッとした印象の髪を柔らかく見せることができます♪

ブリーチがいるの?

これはどのくらいのグレージュにするかで変わります。
またカラーの染め方でもブリーチがいるかいらないかも変わってきます。
ブリーチありだとグレージュの透明感がさらにアップしてより外国人に近い仕上がりにできます。もちろん、ブリーチなしでも柔らかく大人っぽい雰囲気を出すことができます。前述したようにブリーチなしでも透明感が出せたり赤みのない仕上がりになります。お仕事上ブリーチができない方や髪の痛みが心配な方など、ブリーチをせずにカラーを入れたいという方にもグレージュはオススメです♪

グレージュって言ってもいろいろある♪

グレージュって名前のカラーって多くないですか?
○○グレージュとか、○○ージュとか。
カラーはグレージュ単品で色を作るわけではないので例えば、グレージュはグレーの配分を強くするかベージュの配分を強くするかで色味が変わってきます。
グレーの配分を強くするとクールな印象に近づき、ベージュの配分を強くすると柔らかいグレージュになります。
また、グレージュにさらにバイオレット、ピンクやブルーなどのカラーをプラスしてニュアンスを変えることもできます。グレージュ自体が偏りの少ない中間色な為いろいろな色味をミックスすることができます。
この幅広いカラーバリエーションはグレージュの魅力の一つです。

グレージュのカラーバリエーション

ベーシックなグレージュ

このスタイル写真のようなグレージュが一般的だと思います。
ベーシックなグレージュは明るくても派手になりすぎません。クールすぎず甘すぎない印象ですね。

ベージュよりにしたグレージュ

上のスタイルに比べて柔らかい印象になりました。明るく見せたい時にオススメです♪

マットグレージュ

マットを入れることで赤みを抑えアンニュイな雰囲気のグレージュになります。ベージュ寄りのグレージュに比べて少し落ち着いた印象です♪

ミルクティーグレージュ

これはブリーチありのグレージュです。
透明感が出て柔らかい質感で可愛いです♪外国人風により近づけたい方にオススメです♪

ピンクグレージュ

ピンク単品よりもグレージュをミックスする事で甘すぎない大人ピンクになります♪色の抜け方もナチュラルですね♪

アッシュグレージュ

アッシュとグレージュをミックスするとクールな印象に。
見え方も落ち着いて見えるます。グレージュにする事で暗くても透明感がでます♪黒染めせずに暗くしたいときはオススメです♪

ここまでご紹介したグレージュですが抜けた後のメリットもあります♪もちろん色落ちしてくるとショックですが、グレージュは色落ちしてもかわいい色に変身します。グレージュは色落ちしてくるとグレーの色味が抜けていき、ベージュ系のカラーになります。赤みが残らない柔らかいベージュの明るめカラーを楽しむことができます♪

どうですか?

今までグレージュにしたことがない方も秋冬のファッションの変化に合わせてヘアカラーを変えてみてはどうでしょうか?
また今までグレージュにしたことがある方もこの記事に上げているようないろんなバリエーションのグレージュを楽しんでみて下さい♪

SCALEではグレージュのカラーに特化したカラー「シークレットカラー」をしています♪

グレージュにしたスタイルやシークレットカラーについても記事にしているので是非みてみて下さい♪

シークレットカラーとは?

シークレットカラーを繰り返すと…

■Instagram【@scale_hair_osaka】

シークレットカラーなど、日々SCALEのこだわりの技術やヘアスタイル等、更新しています!

■SCALEスタッフのInstagram

土井貴司【@0417takashi】

タカ 【@taka_scale】

【SCALE(スケール)】

■大阪市北区豊崎3丁目10-2 I&F梅田905

■各線梅田/御堂筋線中津駅徒歩5分

■阪急茶屋町口からはNU茶屋町を通過し、道路沿いの歩道を進み、梅田芸術劇場(阪急インターナショナルホテル)の前を通過。道なりに(やや右折)歩いて頂きます。20M程先の横断歩道を渡り、右方向にまっすぐ30Mほど行くと左手にローソンが見えます。ローソンとカフェmusが一階にあるビル905号室です。地下鉄中津駅からですと4番出口をすぐ左折、3つ目の角を右折し、大通りに出て左側にローソンがあるビルの905号室です。

■tel 06-4256-8833

 

一覧へ戻る