現役美容師が教える〝うるツヤ美髪″になる5つの方法

今回のブログではこんな方のお悩みが改善出来ます。

●カラーやブリーチをしすぎた髪を綺麗な状態に戻したい。

●年齢と共に髪が細くなったり、乾燥して広がり気になる。

●CMに出てくるようなサラサラな髪にしたいけど、いつも思い通りの仕上がりにならない。

このようなお悩みをお持ちの方は必読です。

では、早速説明していきます(^^)

うるツヤ美髪になる5つの方法

①乾燥やパサつきのケアに特化した美容室でのトリートメントを施術する

②地肌や毛髪の補修効果の高いヘッドスパを受ける

③自宅で使うシャンプーを選び直す

④ドライヤーの前や後に使用するトリートメントを見直す

⑤定期的に毛先のカットをする

結論から言うと、この5つの方法が最も重要になります。

”老け見えの原因だった・・”髪の毛の潤いや艶が見た目年齢を左右する?!

なぜ髪に【潤い】や【艶】が必要なのでしょうか??

第一印象で目に入りやすい髪の毛は年齢を感じる部位のひとつです。

30代〜40代の女性を対象に実施されたアンケートによると

【質問】どんな時に髪に年齢を感じますか

という質問に対し

1位 白髪が増えた(39.9%)

2位 パサついてツヤがなくなった(23.7%)

3位 髪の毛のボリュームが減った(16.9%)

という回答になりました。

そして

 

【質問】見た目年齢に重要な要素はなんだと思いますか?(複数回答可)

この質問に対して

1位【艶のある髪】 66.1%

2位  ハリのある肌    65.4%

3位 手荒れやシミのない手  50.7%

という回答になり、老けている見た目に見えてしまう原因として

【髪の艶】

 

が、大きく関わることが分かります。

髪の状態で人の印象はガラリと変わるのです。

老け見えの原因になるパサつきや傷みはなぜ起きるのか

①髪の内部の水分、栄養分が不足している               髪の毛の中の水分や栄養分が流出して不足してしまうのが大きな要因です。髪もお肌と同じように水分や栄養分を補給しないとパサパサの状態になってしまいます。

②カラーやパーマなどの繰り返しによるダメージ            カラーやパーマの繰り返しによって髪のキューティクルにダメージを与えてしまい、髪の内部の栄養分が流出してパサつきの原因になったりします。 特にホームカラーは髪の状態に合わせた塗り分けなど調整が出来ないので、かなりの負担が掛かります。

③紫外線やエアコンなどが原因の乾燥によるダメージ          お肌と同じように髪も紫外線やエアコンなどの影響により乾燥してしまいます。乾燥だけでなく髪は日焼けもします。髪はお肌の3〜4倍も外からの刺激の影響を受けやすいと言われています。

④使用するシャンプーなどによる刺激                 市販のシャンプーなどに含まれている「界面活性剤」も髪のパサつきに影響している可能性があります。使っていて髪の乾燥や頭皮のかゆみを感じるものは特に必要な油分や栄養分なども落としすぎてしまっている可能性もあり、髪だけでなく地肌のトラブルの原因にもなります。

⑤産後や加齢などによるホルモンバランスの変化            産後や加齢などによって以前と髪質が変わったと感じる方も多いようです。産後は髪に必要な栄養が母乳の方に使われてしまい髪や肌に行き渡りにくくなったり、加齢によっても髪以外の部分へ栄養多くが使われたりするので影響も大きいようです。

では、パサパサの髪を直すにはどうしたら良いのか?!

髪のパサつきの原因が分かった所でここからは髪のパサつきの     【解決・改善方法】を説明していきます。

①乾燥やパサつきのケアに特化した美容室でトリートメントを施術する 

実は内側までパサパサになってしまった髪にはおウチでのトリートメントの手入れだけでは限界があります。

髪の表面をメインに整える自宅用のトリートメントと違い、サロンでトリートメントはいくつかの栄養分を組み合わせて髪の内部からしっかりと補修出来ます。               

これを行ってから自宅用トリートメントで表面をさらに補修する事で効果がしっかりと出て髪のコンディションも良い状態を維持出来ます。

トリートメントの種類も自身の髪に合うものを使う必要があるので必ず薬剤知識に詳しい美容師さんに相談しましょう。 

SCALEでは全てのスタッフがしっかりとした薬剤知識を勉強しているのと、どの髪質の方にでも対応出来るトリートメントをご用意しているので安心してどのスタッフにもご相談下さい。

②地肌や毛髪補修効果の高いヘッドスパを受ける

頭皮の汚れを落としつつも保湿もしてくれるヘッドスパ。適切なマッサージをする事で血流も良くなり栄養のある健康な髪も生えやすくなるのと、リフトアップやリラックスする事でホルモンのバランスも整え髪も健康な状態へと近付きます。

③自宅で使うシャンプーを選び直す

パサつきが気になる方は

「油分を落としすぎず、水分や栄養分を保つシャンプー」がオススメです。

オススメは【アミノ酸系シャンプー】です。

保湿力が高く洗浄力もマイルドですが、不要な汚れはしっかり落とせます。

④ドライヤー前や後にするトリートメントを見直す

髪の状態や髪質によって必要な栄養分は違います。

髪質も変わってくるので、今使っているものが本当に今の髪の状態に合っているのか定期的に見直す事が必要です。

お医者さんに薬を選んでもらうように髪のプロである美容師さんに最適なトリートメントを選んでもらう事をオススメします。

⑤定期的に美容室で手入れをする

カットやカラーなどもそうですが、定期的に手入れをする事で現状を美容師さんに確認してもらえる共にキレイな状態を維持する事にも繋がります。

オススメは45日以内です。

色が抜けてきたり前回のトリートメントも取れてくるので、このペースで手入れをしてあげるとキレイな状態を保ちやすいです。

完全に前回入れたものが取れ切る前に手入れをする事で完全にコーティングなどが取れて無防備な状態で過ごす期間が無いので、傷みにくく潤いのある状態が保てます。

日頃のヘアケアを見直して髪のパサつきを改善しましょう!

髪のパサつきの原因や改善方法をご紹介してきました。

髪を【うるツヤ美髪】にしたい方は是非実践してみてくださいね!

今回ご紹介した【うるツヤ美髪】になれる極上のトリートメントをSCALEでもご用意しています。

●パサつきが気になる方はヤクジョトリートメントがオススメです。

ヤクジョトリートメントとは↓↓

ヤクジョトリートメントで髪がどう変わるの??

●パサつきに加えてカラーなどによるダメージや引っ掛かりなども気になる方にはXtreatment(エックストリートメント)がオススメです。

エックストリートメントとは↓↓

最新最高の髪質改善入りました☆

■Instagram【@scale_hair_osaka】

シークレットカラーなど、日々SCALEのこだわりの技術やヘアスタイル等、更新しています!

■SCALEスタッフのInstagram

土井貴司【@0417takashi】

タカ 【@taka_scale】

【SCALE(スケール)】

■大阪市北区豊崎3丁目10-2 I&F梅田905

■各線梅田/御堂筋線中津駅徒歩5分

■阪急茶屋町口からはNU茶屋町を通過し、道路沿いの歩道を進み、梅田芸術劇場(阪急インターナショナルホテル)の前を通過。道なりに(やや右折)歩いて頂きます。20M程先の横断歩道を渡り、右方向にまっすぐ30Mほど行くと左手にローソンが見えます。ローソンとカフェmusが一階にあるビル905号室です。地下鉄中津駅からですと4番出口をすぐ左折、3つ目の角を右折し、大通りに出て左側にローソンがあるビルの905号室です。

■tel 06-4256-8833

一覧へ戻る