ヤクジョトリートメントの薬液除去ってどんなものを除去してるの??

今回は薬液除去をしてくれる【ヤクジョトリートメント】が

•具体的にどんなものを除去してくれるのか??

•除去する必要があるものがどのように髪に悪いのか??

を解説していこうと思います(^^)

今回は1番わかりやすいヘアカラーの際の薬液除去を例にあげて説明してみます。

カラーの際は

ジアミン

過酸化水素水

アルカリ剤

を除去します。

今回は代表的なジアミンに着目してみていきましょう(^^)

•ジアミン

ジアミンは、ヘアカラーの着色•発色向上させる物質である一方で、アレルギーの症状を引き起こす原因ともなります。つまり、ヘアカラーにおいて、ジアミンは、重要な役割を担う物質でもあり、アレルギー症状の原因にもなり得る厄介な物質でもあります。

ジアミンは酸化染料の仲間で、毛髪内部で酸化結合して高分子化して発色します。その為、毛髪内に定着しやすく色持ちが良いという長所があります。

頭皮・毛髪に不必要なものは残さないです。
酸化重合されていない染料を完全に発色させ、ジアミン除去。褐色を防止し、同時に残留過酸化水素水を除去します。
美しいカラーデザインが持続し、活性酸素・残留アルカリによるダメージ進行を抑えます。

酸化染料は発色・着色の良く魅力的です。しかしそれと引き換えに、刺激性があり体質や肌状態によってはかぶれなどのアレルギーを起こす危険性があります。
アレルギーの発生率は、個々の酸化染料によって異なります。中でもジアミンはアレルギーの発生報告例は多くなっています。

では、ジアミン染料を使用することで、どのような危険性があるのか確認していきましょう。ジアミンの影響で起こる「かぶれ(接触性皮膚炎)」大きく2種類に分けられます。

●刺激性接触皮膚炎

アレルギーを原因としないかぶれ。薬剤の接触後、あまり時間を置かず症状が現れます。

●アレルギー性接触皮膚炎

アレルギーを原因とするかぶれ。薬剤の接触後、時間を置いて症状が現れることが多いです。

もう少し深掘りしてみると

「アレルギーとはそもそも何なのでしょうか??」

アレルギーとは誰にでも起こるのではなく、ある特定の人にだけ起こる免疫機能の異常反応のことです。

では、その中でもカラーに関係するジアミンアレルギーとはいったいどんなものでしょうか??

美容業界では、「酸化染料」が原因で起こる「アレルギー性接触皮膚炎(遅延型アレルギー反応)」のことを「ジアミンアレルギー」と呼んでいます。

ジアミンアレルギーとはどんな症状が出るのかもお伝えします。

●かぶれ

ジアミンが原因の症状としては「かぶれ」が典型的な症状です。頭・髪の生え際・顔・首筋などに下記のような症状が現れます。

  • かゆみ、腫れ、赤み、痛み、ブツブツ(丘疹や小水疱)

かぶれの程度はさまざまです。かゆみしか感じない軽いケースもありますし、赤く腫れて強い痛みを感じる症状が重いケースと色々。また、アレルギーが軽い場合でも、ヘアカラーの使用を繰り返したり、頻度が多かったりすると、次第に症状が重くなり、目のまわりや、顔全体がひどく腫れてしまうことがあります。

僕もヘアカラーをした翌日の専門学校の就業式の日に朝起きたら、顔が真っ赤に腫れてしまってすごい怖った思い出があります。

さらに、かなり稀ですが症状が酷くなると「アナフィラキシー」という重度のアレルギー反応を起こすことがあります。アナフィラキシーが起こると、ヘアカラー剤が接触した部分のみでなく、全身に症状が及ぶこともあります。また、症状も重く、生死に関わる場合もあるので注意が必要です。

●動悸、嘔吐、全身蕁麻疹、呼吸困難、血圧低下、意識障害など。。

こう聞くと怖いですが、ジアミンを配合した白髪染め・オシャレ染めを使用すると、必ず100%かぶれやアレルギー反応が起こるわけではありません。体質や肌の状態によって違い、確率としては低く稀なケースです。

しかし、何度も繰り返しおこなう事で今まで大丈夫だった方でも突然症状が出る場合もあります。

SCALEではお客様に安心してヘアカラーを楽しんでもらいたい、少しでもお客様に安全な施術をしたいという思いからヤクジョという薬剤除去に力を入れています。

これからもお客様に安心して施術を受けてもらえるよう、スタッフ一同まだまだ学び、精進してきます(^^)

次回は他の成分も詳しくお伝えします(^^)

■Instagram【@scale_hair_osaka】
シークレットカラーなど、日々SCALEのこだわりの技術やヘアスタイル等、更新しています!

■SCALEスタッフのInstagram
土井貴司【@0417takashi】

【SCALE(スケール)】
■大阪市北区豊崎3丁目10-2 I&F梅田905
■各線梅田/御堂筋線中津駅徒歩5分
■ホテル阪急インターナショナル前の道路挟んだ向かいのビルです。1階にローソンとカフェmusがあるI&F梅田の9階です。

 #髪質デザイン #髪質改善梅田 #大阪中津美容室 #シークレットカラー梅田 #おしゃれママ
 #透明感カラー梅田 #こなれ感 #ヤクジョ #グレージュ

一覧へ戻る