毎日のシャンプーは◯◯分が理想☆

こんにちは☆
大阪の各線梅田・中津駅徒歩5分の髪質から美しくする【髪質デザイン】をコンセプトにした美容院、SCALE(スケール)で美容師をしている土井貴司(ドイタカシ)です♪


今回は皆さん毎日しているお家でのシャンプーについてお話したいと思います(^^)


皆さん、お家でのシャンプーってどれくらいの時間をかけてされていますか??
短時間でサッと終わらせている方も意外と多いのではないでしょうか?!


今回のお題の結論から言うと
理想のシャンプー時間は


【8分〜10分】


です。
長いな!と思われる方もいるかもしれませんが、


なぜか8分〜10分なのか?!


それは3つの工程をしっかり行なってほしいからなんです!
1つずつ説明していきますね♪


①予洗い・・2分まずはお湯でしっかりと髪全体を流して濡らします。この時に2分ほどかけて、しっかりと流します。この工程で実は髪のほとんどの汚れは落ちて、シャンプーの泡立ちも良くなり髪の摩擦も抑えられるのでしっかり行うと良いです(^^)

②シャンプー・・2分シャンプーを手のひらで少し泡だててから、髪に付けてしっかり泡だてて頭皮をマッサージするようにしっかりと洗います。
下から上に指の腹を使って持ち上げるようなイメージでするとリフトアップ効果もあり良いです♪

③すすぎ・・4〜6分長く感じる方もいるかもしれませんがシャンプーが頭皮に残っていると頭皮のトラブルの原因になりやすいのでシャンプーした時間の2〜3倍かけてしっかりとすすぎます。

髪の長さや量によって多少異なりますが、これを目安に洗ってあげると綺麗な髪や頭皮が保ちやすいので是非参考にしてみてください(^^)
サロンでも正しいシャンプーの方法等のレクチャーも出来るのでお気軽にお尋ね下さいね♪
適正なシャンプーで綺麗な髪と頭皮を保ちましょう♪

■Instagram【@scale_hair_osaka】

シークレットカラーなど、日々SCALEのこだわりの技術やヘアスタイル等、更新しています!

■SCALEスタッフのInstagram

土井貴司【@0417takashi】

タカ 【@taka_scale】

【SCALE(スケール)】

■大阪市北区豊崎3丁目10-2 I&F梅田905

■各線梅田/御堂筋線中津駅徒歩5分

■阪急茶屋町口からはNU茶屋町を通過し、道路沿いの歩道を進み、梅田芸術劇場(阪急インターナショナルホテル)の前を通過。道なりに(やや右折)歩いて頂きます。20M程先の横断歩道を渡り、右方向にまっすぐ30Mほど行くと左手にローソンが見えます。ローソンとカフェmusが一階にあるビル905号室です。地下鉄中津駅からですと4番出口をすぐ左折、3つ目の角を右折し、大通りに出て左側にローソンがあるビルの905号室です。

■tel 06-4256-8833

一覧へ戻る