髪の広がりの原因になる◯◯の話

こんにちは☆


大阪の各線梅田駅・御堂筋線中津駅徒歩5分の理想の髪質を叶える

【髪質デザイン】をコンセプトにした美容院【SCALE】(スケール)で美容師をしている土井貴司(ドイタカシ)です。


今回は髪の広がりなどを引き起こす静電気についてお話したいと思います。
まず、静電気が起きる原因のお話からです。

大きな原因は2つで、


●外気が乾燥している

部屋の中などに適度な湿度が保たれていると、静電気は空気中の水分に流れて自然に放電します。

ですが、外気が乾燥していると電気が逃げ場を失い、帯電しやすくなって髪の毛に静電気が発生します。

肌がカサカサしたり、喉がイガイガするようになったら外気が乾燥している証拠なので加湿をしっかり行うようにしましょう。


●髪が乾燥している
髪が乾燥して水分が少なくなると静電気が発生しやすくなります。
髪の乾燥の主な原因は
●紫外線
●髪に合わないシャンプー等の使用
●睡眠不足 ●偏った食生活
●慢性的なストレス
などです。
これらに対する対策をしっかりする事で、乾燥を防ぎやすくなります。

どちらも原因は 乾燥
によるものなので、部屋の保湿と髪の保湿ケアをしっかりして静電気から髪を守ってツヤツヤの髪を維持しましょう☆

夏でもエアコンや紫外線などで乾燥しているので必ずケアしてあげて下さいね♪

■Instagram【@scale_hair_osaka】

シークレットカラーなど、日々SCALEのこだわりの技術やヘアスタイル等、更新しています!

■SCALEスタッフのInstagram

土井貴司【@0417takashi】

タカ 【@taka_scale】

【SCALE(スケール)】

■大阪市北区豊崎3丁目10-2 I&F梅田905

■各線梅田/御堂筋線中津駅徒歩5分

■阪急茶屋町口からはNU茶屋町を通過し、道路沿いの歩道を進み、梅田芸術劇場(阪急インターナショナルホテル)の前を通過。道なりに(やや右折)歩いて頂きます。20M程先の横断歩道を渡り、右方向にまっすぐ30Mほど行くと左手にローソンが見えます。ローソンとカフェmusが一階にあるビル905号室です。地下鉄中津駅からですと4番出口をすぐ左折、3つ目の角を右折し、大通りに出て左側にローソンがあるビルの905号室です。

■tel 06-4256-8833

一覧へ戻る